« 水辺バル(その2) | トップページ | 2012年初夏ぶらり沖縄(その2) »

2012年初夏ぶらり沖縄(その1)

えー、お久しぶりです。
何の気まぐれか、久方ぶりにブログを再開する運びとなりました。
とはいえ不肖私、ご承知の通りの気まぐれ人間ですのでこのモチヴェーションもいつまで持続するやら分かったものではございません。
なのでさほど期待戴かず(誰もしませんね)ごゆるりとお付き合い頂けましたらこれ幸いに存じます。

という訳で(何書きゃいいか分からぬ時の常套句)復帰第一弾は、先だってまたもや行って参りました沖縄日記でも書いてみようかと思います。
でははじめ。

【4月27日(金)(出発前夜)】

今回は朝一番の関空発の便を取ったため、関空近くの温泉つきビジネスホテルに投宿した。
至って普通のビジホではあるが温泉がついているのはなかなかポイントが高い。

夜8時過ぎに到着し荷を解いた後、宿を出て夕飯処の物色をする。しかし界隈はよくある国道沿いラインナップで興味を掻き立てられる店などは皆無であった。
結局白羽の矢を立てたのはご存じ天一、つまり天下一品である。口にするのは実に数年ぶり。所謂「全汁」するも珍しく胃もたれしなかった。全汁後、久々にラーメン鉢底の「明日もお越しください」の文字との対面を果たす。勿論明日は来ませんとも。Tomorrow never comes.(違います)

帰り来たりてまずは一風呂。休憩スペースの冷蔵庫に並ぶコーヒー牛乳の誘惑には目もくれず、部屋に戻り買って冷やしておいたビールを一気に呷る。ぷはー。幸せ。幸先良い旅のスタートである。

【4月28日(土)】

朝一番の送迎バスで関空へ。到着した後はこれまた久々の朝マックを食す。メニューは頑なにソーセージエッグマフィンセット。グリドルも旨いよと言われるのだが未だ冒険する気になれない。甘しょっぱいという味覚にはどうも馴染めないのだ。巷で大人気のチョコがけポテチというものも余り好きではない。やはりチョコレートとポテチは別々に食べたいと思う。食べ物は甘いかしょっぱいかどっちかにして欲しいのである。ただでも単純にできている頭が混乱する。

やがて時至りて飛行機に搭乗す。今回は初のスカイマーク便である。確かに席は狭いがチビ故さほど気にならず。それよりも椅子自体のちゃちさが気になった。後部座席の人が机を広げたりしまったりする度、結構などっかんどっかんという衝撃を喰らいいちいち驚かされた。

あと、アナウンスで
「スカイマークではお客様のお荷物紛失等のトラブルを防ぐため、お荷物はお客様ご自身で格納頂くようお願いしております」
と仰られたにはちと吃驚した。まあその実CAの負担軽減なのだろうが、モノはいいようでんな。
いつもCAさんに荷物の出し入れをお願いしているチビの私は、おかげで非常に難儀することになった(親切な乗客さんが助けてくれたけど)まあLCCなんだ仕方がない。

という訳でいつも(JALのclass J)とは随分勝手の違ったフライトであったが、所要時間はいつもと変わらず(当り前)那覇空港に到着した。
とはいえ、いつもの便は9:30発→11:30着なのに比して今回の便は7:30発→9:30着であるので沖縄には2時間ほど早く到着することとなり此方は無論大歓迎である。

レンタカーの手続きもスムーズに済み一路北部へ。天気は快晴。気持ちよいことこの上ない。
まずは私のお気に入りビーチがある瀬底島へと向かう。でもここ、駐車場代だけで1000円とられるのは非常に納得がいかない。数年前も確か1000円だったが、そのときは・ビーチへの送迎(駐車場とビーチ間には距離がある)・シャワー等も含まれていたのに今回は全く何もなしで駐車料金オンリーで1000円である。ええ商売してんなと思うが、しかし私的には本島では瀬底ビーチは外すわけに行かないポイントなのである。大阪人としてはあな口惜しいが致し方ない。

海は変わらず美しかった。その美しさに惹かれ今シーズン初の海水浴と洒落込んだが、まあ水が冷たいのなんの。こんな時に嬉しがって入るのはヤマトンチュ位のものさねえと、心の中で己を揶揄しつつ一度入水(入水って)した意地もあり、くうっと歯を食いしばり暫し海にステイした。勿論泳ぐどころの騒ぎではない。恰も本土の正月初泳ぎの如きであった。

ぶるぶる震えつつ海から上がるとビーチの奥に巨大な建造物が見える。私がこのビーチに初めて来た5年前、ここには大型リゾートホテルができるとのことで鎚の音も喧しかったのであったが、その後直ぐに母体会社が倒産し、哀れホテルはその時から建築中のまま放置され風雨に晒されているのである。
(とかいいつつ写真を撮るのを失念している。歳はとりたくないものよのう)