« 本日を以って。 | トップページ | 石垣だよおっかさん。【其の2・暗闇を走る。】 »

石垣だよおっかさん。【其の1・遅い出発。】

この日のフライト予定:

関西空港15:05発 那覇空港17:25
那覇空港18:45発 石垣空港19:50




遅っ。




しかも今回の宿泊先は母のたっての希望で「クラブメッド・カビラ」にしたのである。
このホテル、その名の通り川平湾の近くにある。
いや、正確に言うと川平湾よりもっと奥に位置する。
この時間から、あの何にもない道を40分ばかりドライブするのかあ。
フライトが決まった時にはちとうんざりしたが、勿論こんなことは母には言えない。

とまれ、旅行当日である。
フライトが遅い分、出発ものんびりの筈だったが、母が関空でお昼食べたいと我儘を言ったリクエストなされたので早めに出かけた。
関空ってそんな美味しいご飯屋さんありませんで、お母様。
と前もってやんわり言っておいたにもかかわらず、着いてレストラン街を見るなり碌なもんなーいと騒ぐお母様であった。やれやれ。

フードコートでパスタとピザを食した後(意外にも小ましだった)搭乗口へ。
ビエラでデーゲームの阪神戦をやっていたので上機嫌で応援するも、フライト時刻が来たので(当たり前)泣く泣く飛行機に乗る。

飛行機では、先週に引き続き運よくクラスJが取れた。
母もあらー、こりゃ楽ちんじゃないとご満悦のご様子。
よかったよかった。
そんなクラスJでは、おやつになんとあの!ガトーハラダのホワイトチョコラスクが出てきたのであった。
あれー?
先週乗った時にはじゃこおかきしか出なかったよ?
今回はじゃこおかきにラスクと、まあなんて豪華なのでしょう。
豪奢の極み。
(言い過ぎ)

おかきにラスクをぼりぼりしているうちに、飛行機は那覇に到着した。
那覇空港に来るのは一週間ぶりだ。なんだかなあ。

ここで約1時間20分のトランジット。
空港の外へ抜け出す訳にはいかんのかと騒ぐ母を宥めつつ(ほんま落ち着きないんですこの人)DFSなど見て回るも欲しいものとてなく、ひたすらぼーっとして時が過ぎるのを待つ。
窓からJTAのマブヤージェットは見えぬかと探すもそれもなし。

そうそう、説明しよう。
マブヤージェットとは、その名の通りあの琉神マブヤーがプリントされたジェット機のことである。
琉神マブヤーを知らないよい子のみんなはぐぐってみよう!
若しくは当駄ブログにて検索をかけてみよう!

とまあこんなマブヤージェットなのだが(すっかり説明した気まんまん)、いっかな見当たらぬ。
やはりJTAの数ある機材の中でも一機しかないジェットに遭遇するのは大変なのね。
と思いつつ、逆光にもめげず自分が乗る機材を撮影してみたりした。

Dsc_0003s

窓きたないっすねー

そうこうしているうちに搭乗時刻と相成った。
何の気なしに乗り込んでみると…

Dsc_0009s

ぎゃー!!

これが、これこそがマブヤージェットやないの!!!


大興奮で写真を取るおばちゃん一名。
そしてそれを困惑の目で見るその母一名。
ご搭乗の皆様、大変失礼致しました。

しかし私以外の皆様は大変冷静、つまり無関心であった。
アナウンスで
「当機は只今沖縄で大人気のヒーロー、琉神マブヤーを描いた『マブヤージェット』でございます」
といっても誰も反応しないし。
機内限定販売のマブヤーグッズも誰も買わないし。
奇跡的にも一機しかないマブヤージェットに乗れたのに、どうしてそんなに無関心でいられますか?
(オリックスの岡田監督のポスターのキャッチフレーズのパクリ。ってわかりにくいわ)

え?
私ですか?
勿論CAさん呼び止めて買いましたとも、グッズ。
モノはミニ飛行機とマブヤーがくっついた可愛いネックストラップである。
これでお値段1200円とはなかなかええ商売やなあと思うが、でも限定なんだもん。
欲しいったら欲しいんだもん。
隣でおかんが「アホかお前は」「いい歳してお母さん情けないわ」とかなんとかぼそぼそ呟いていたけどそんなの知らないんだもん。
そんな35歳の春。

とまあそんなこんなで大興奮の内にマブヤージェットは一時間ほどのフライトを終え、無事に石垣空港に到着した。
母にこの空港でのおっかない着陸(滑走路が短いので凄まじい急ブレーキをかけるのだ)を堪能してもらい、娘は大満足であった。

さあ、そしていよいよお待ちかね。
外に出て、マブヤージェットとのご対面である。

Dsc_0011s
マブヤーちっちゃ!

この時ほど一眼レフに単焦点レンズをつけてきたことを悔やんだことはなかった。
(ズームレンズはトランクの中だったのだ)

ちょっと長くなったので

次回につづくさー

|

« 本日を以って。 | トップページ | 石垣だよおっかさん。【其の2・暗闇を走る。】 »

石垣旅行(2010.3)」カテゴリの記事